[Alexa for Business] Echo(共有デバイス)から電話が掛けられるようになりました
1 はじめに
CX事業本部の平内(SIN)です。
Alexa for Businessで、共有デバイスから電話をかけることができるようになりました。
AWS Documentation » Alexa for Business » Administration » GuideManaging Calling
ということで、早速試してみたようすです。
※注 Alexa for Businessから発信できるのは、米国、カナダなどに限られるため、Amazon Connectで中継しています(詳しくは、後述)
2 設定
共有デバイスから発信できるようにする手順は、以下のとおりです。
- Contactsの作成
- Address Bookmの作成
- Address BookへContactsを追加する
- Room ProfileにAddress Bookを設定する
(1) Contactsの作成
Directory > Contacts > Create contact とたどり、電話番号登録します。
Contactの登録では、First Name、Last Name 、Phone numberなどを登録します。
登録が完了すると、Contactsの一覧に表示されます。
(2) Address Bookの作成
Address books > Create address book を選択することで、新しいAbbressBookを作成できます。
設定する項目は、NameとDescriptionの2つです。
(3) Address BookへContactsを追加する
Addess Bookに Contactsを紐付けるため、当該AddressBookを開きます。
Add contactsで表示される一覧から、追加したいContactをチェックしてAddをクリックします。
(4) Room ProfileにAddress Bookを設定する
最後に、作成したAddress BookをRoomのプロファイルに紐づけます。
Room ProfileのOutbound callingを、Enableと、Address Bookを設定します。
これで、このプロファイルを使用する部屋に置かれている、共有デバイスから、電話を掛けることができるようになります。
3 制約
Echoデバイスから、以下の呼び出しは、現在サポートされていません。
- 緊急サービス番号(たとえば、 "911")
- プレミアムレート番号(たとえば、「1-900」番号または市外番号)
- N-1-1番号または短縮ダイヤルコード(たとえば、「211」または「411」)
- 国際番号(米国、カナダ、またはメキシコ以外の番号)
- 文字によるダイヤル番号(たとえば、「1-800-FLOWERS」)
今回は、テストのために、Amazon Connectで、+1(米国)の電話番号を取得し、自分の携帯に転送しました。
4 最後に
今回は、新しく機能追加された、Alexa for Businessでの、共有デバイスから発信を試してみました。
まだ、日本では利用できないAlexa for Businessですが、ぼちぼち進化しているのが気になります。
Document History for Alexa for Business Administration Guide